Salivary Multi Test5分でできる唾液検査 SMT

唾液検査SMTであなたのお口の中の健康状態が5分で検査結果が分析できます。
むし歯や歯周病などの予防・管理をしっかりと把握でいます。
唾液を採取し、たった5分で6項目にわたる検査ができるSMT唾液検査システムを導入しています。
この検査によって、適切な治療のために必要な歯・歯ぐきの健康状態や、お口の中の清潔度などを数値化したデータで把握することができます。

唾液検査SMTでは、お口の唾液から6項目(むし歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニア)を測定し、結果シートで虫歯、歯周病、口臭のリスクと口腔内の状況が一目でわかります。

歯の健康に関する項目

①むし歯菌
むし歯菌が多いと、歯の表面に歯垢(プラーク)が付着しやすく、歯の健康を損なうことが知られています。

②酸性度
唾液の酸性度が高いと、口腔環境は酸性になり、エナメル質などの歯質が溶解(脱灰)しやすいことが知られています。

③緩衝能
唾液には、むし歯菌や食物由来の酸を中和する機能(緩衝能)がありますが、その働きが弱いと、エナメル質などの歯質が溶解(脱灰)しやすいことが知られています。

歯ぐきの健康に関する項目

①白血球
歯と歯ぐきの間で細菌や異物が増加すると、生体の防御作用により唾液中の白血球が増加することが知られています。

②タンパク質
口腔内細菌や、歯と歯ぐきの間にあるバイオフィルム(プラーク)の影響により、唾液中のタンパク質が多くなることが知られています。

口腔清潔度に関する項目

①アンモニア
口腔内の細菌総数が多いと、唾液中のアンモニアが多くなることが知られており、口臭等の原因になるといわれています。

Salivary Multi Test当院の唾液検査は3ステップです

STEP 1「採取」
10秒間、お口全体を軽くゆすぐ

10秒間、軽く洗口する。
唾液検査SMTの測定には、特殊な先口液を用います。検査キット付属の洗口液(3ml)をお口に含み、口腔内全体にいき渡るように10秒間洗口するだけで試料の採取が完了します。

STEP 2「測定」
専用機器で6項目を測定。測定時間わすか5分

試験紙と唾液検査SMT専用機器で測定する。 洗口液を試験紙に点着して専用機器にセット。測定がスタートします。測定時間はわずか5分。SMTは1回のアポイント中に結果をフィードバックできるスピード検査です。

STEP 3「共有」
その場で測定結果をお渡しします

測定結果を患者さんと共有します。 測定結果は専用のシートで印刷され、患者様の歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度に関する項目を「見える化」することができます。 今後の歯の健康を維持するための治療方針などに役立てることができます。

STEP 4「口腔管理」
その場で測定結果をお渡しします

測定結果は、わかりやすいグラフで管理することができます。当院では、唾液検査の結果をもとに、普段の食事習慣やオーラルケアに関するアドバイスを行っています。私たちと一緒に「歯とお口の健康」を考えていきましょう。

Salivary Multi Test測定できる6項目の唾液因子とは

Salivary Multi Test唾液によってわかること

唾液を使って、歯と歯茎の健康や口内の清潔度など、お口の中の状態を検査できることを紹介しましたが、唾液にはその他にも、私たちの健康に役に立つ情報が含まれています。そのような事例をいくつか紹介します。

唾液からわかる がんや生活習慣病のリスク

人の遺伝子には健康に関与する多くの情報が含まれていますが、唾液を採取し遺伝子を解析することで、その人のがんや糖尿病等の生活習慣病のリスクを知ることが出来るようになりました。また、唾液を使ってがんを発見する技術についても研究が報告されています。

唾液からわかるストレス

これまで心的ストレスの測定には血液が使われてきましたが、採血が新たなストレスとなり、正確な値が測定しにくいとされてきました。この解決方法として唾液を使ったストレス測定が着目されています。唾液中の消化酵素「アミラーゼ」や糖タンパクの「唾液クロモグラニン(CgA)」は、ストレスがかかると唾液中の濃度が上昇することが知られています。そこで、これらの濃度を測定することでストレスを数値化して定量的に知ることが出来ることが報告されています。

唾液からわかる疲労度合い

人のヘルペスウイルスは、ほとんどすべての人が感染暦を有するといわれていますが、このウイルスの遺伝子は感染増殖後、唾液腺等に生涯保持されます。そして、疲労などにより体の免疫力が低下するとウイルスが活性化するため、唾液に混ざって体外に排泄されるヘルペスウイルスを測定することで、その人の疲労の度合いを測ることが可能であるとの研究が報告されています