歯周病による全身へのリスク

皆さん歯周病がどんな病気か詳しくご存じでしょうか?
歯周病は単に歯ぐきが腫れたり、出血するだけの病気ではありません。
「歯周病菌」が歯を支える骨を溶かし、最終的に歯が抜けてしまう病気です。
しかし、歯周病の怖さはこれだけに留まりません。
なんと出血したところから細菌が入り込み、それが全身にめぐることで体中の様々な病気にも影響を及ぼすのです。

糖尿病との危険な関係

糖尿病は「失明」や「足などの壊疽(えそ=腐ること)」といった恐ろしい合併症のリスクがある病気です。
歯周病になると、歯周病菌が発する毒素により、血糖をコントロールするインスリンの働きが鈍くなって、
ますます歯周病が悪化してしまいます。
また反対に、糖尿病の人は通常より2倍以上も歯周病になる確率が高いというデータもあります。
このようにお互いがお互いに悪影響を及ぼし合っているという危険な関係なのです。

心臓病のリスクアップ

歯周病菌が血流にのり「冠動脈」に達すると、心臓病を引き起こす原因になります。
冠動脈とは心臓を取り囲むように張り巡らされた血管で、
心臓が動くために必要な栄養素や酸素を送る重要な役割を持っています。
ここに歯周病菌が達すると、なんと血管が炎症を起こして動脈硬化が促進され、
最後には心筋梗塞や狭心症を引き起こすのです。
ある調査によると歯周病は心臓病のリスクを2~3倍も高めることがわかっています。

実は歯周病はこれら以外にも、さまざまな全身の病気と関わっていることがわかっています。
これらの全身病を予防するためには、やはり口腔内の定期的なメンテナンスが必要です。
もし歯ぐきが腫れていたり、出血がある場合は、まずは歯科医院で歯周病治療を受けること。
また、歯周病菌はしばらくすると必ず増殖し、再び歯周病を引き起こしますので、
定期的なメンテナンスを当院にて受けていただければと思います。

スタッフ一同、みなさまのご来院を心よりお待ちしております。