中高年は要注意!

皆さんはむし歯がどこにできやすいかご存じですか?
むし歯といえば歯の「噛み合うところ」や「表面」にできるイメージがあるかもしれません。
しかし、年を取るにつれて思いもよらないところにむし歯ができることもあります。
しかもご自身では気づきにくく、発見したときにはもう手遅れのケースも多いです。
今日はそんな『大人むし歯』についてご紹介いたします。

大人むし歯1:根面むし歯

簡単に言えば、「歯の根」の表面にできるむし歯です。
歯の根は本来歯ぐきの中に覆われていますので、むし歯になりにくくなっています。
しかし、実は加齢や歯周病によって歯ぐきが少しずつ下がってきます。
すると、歯の根が露出してしまうのです。(歯が長くなったようにも見えます)
しかも歯の根の表面は非常に弱いため、しっかりケアしないといとも簡単にむし歯になってしまいます。

大人むし歯2:二次むし歯

一度治療をして「つめもの・かぶせもの」などをしたところはもう安心と思っている方が多くいらっしゃいますが、
これは残念ながら大きな間違いです。
むしろそうした一度治療したところの方が、もう一度むし歯になる危険性が高くなります。
「つめもの・かぶせもの」は精度も高く、強力に接着されています。
しかし、人工物である以上、毎日の食事などで使用されていれば、
どうしても隙間や段差などができてしまいます。
こうした隙間からむし歯菌やプラークが入り込んで、もう一度むし歯(二次むし歯)になってしまうのです。

気づきにくい『大人むし歯』

年齢とともに歯の神経を囲む象牙質が厚くなるため、根面むし歯になっても痛みを感じにくくなります。
二次むし歯も、歯の神経をとってしまっている場合、やはり痛みを感じにくく、
いずれのむし歯も気づいた時には相当進行していることが珍しくありません。
これらを防ぐには、やはり正しいケア、そして定期的な歯科医院でのチェック。これ以外に方法はありません。
来院の際にケア方法の指導や予防処置も行いますので、
むし歯はもちろん、歯ぐき下がりの原因になる歯周病も防ぐことができます。

ぜひ当院への定期的な予防歯科で、一緒に健康な歯を保っていきましょう。
スタッフ一同、みなさまのご来院を心よりお待ちしております。