日々の積み重ねを大切に。

 

皆さんこんにちは。品川区大井町にある大井町駅前歯科クリニックです。

すっかり季節は春の陽気で暖かくなり、外に出たい気分になってしまう今日この頃ですが、
このような時期でお家でお仕事をしたり、家族で過ごす時間が増えたという方も多くはありませんか?
時間がしっかりとある今だからこそ、ご自身やご家族のお口の健康を改めて考えてみる機会にしませんか。

突然ですが、皆さんは日頃、ご自身のお口の中にどのくらいの関心を持っているでしょうか。
お口の環境を整えることは、小さいお子様から高齢の方までとても大切なポイントです。
髪の毛を整えるために定期的に美容院に通われるように歯も同じように歯医者に行き、ケアやご自身のお口の現状を理解していただきたいと思っています!

お口のケアをあまりせず、細菌がお口の中に残った状態が続くと、虫歯になるリスクが高まったり、歯周病の原因など、全身の健康にも影響を及ぼしてしまいます。

 

「じゃあケアをするってどうすればいいの?」
「歯医者は苦手でいきたくないなぁ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

☆お口のケアは大きく分けて2つ!

①ご家庭でのセルフケア
1日の少しの時間からお口のケアは簡単に行えます!
ブラッシングの仕方や歯間ブラシ、フロスなど使ったことがない方はまずチャレンジ!
使っているよという方は使い方を改めて再確認してみてください。

②歯科医院でのプロフェッショナルケア
歯科医師や歯科衛生士によってセルフケアだけでは落とすのが難しい細菌の温床となる歯石の除去を行い、患者様に合ったセルフケアなどを提案しています!

 

「歯ブラシや歯磨き粉はどんなものがいいの?」
「フロスの使い方が分からない・・・」
「今の磨き方で合ってる?」など・・・
日頃あまり聞くことのできない質問も当院では担当の歯科衛生士が丁寧にお一人お一人、見本を交えながらアドバイス、お手伝いを行っております。
このような健康が大切となる今だからこそ、お口の中から一緒に健康を整えていきましょう!